ナムのひろば文化会館は2012年11月に完成しました。落慶法要の様子。

 ナムのひろば 文化会館が完成しました。ここは、遠近、老若男女、国籍を問わず、だれでも有意義に使っていただける「居場所」になるように、運営していきます。

 2012年11月10日、11日に、正福寺の法要「親鸞聖人750回大遠忌法要」に合わせて、落慶法要を営みました。
 その様子を写真でご紹介します。



11月10日、落慶法要の様子。
150席のホール。2012年11月10日 ナムのひろば文化会館落慶法要の様子。

落慶法要の様子
法要には多くの方々にご参列いただきました。

法要の様子
法要終了後には、設計事務所、建築会社への感謝状を贈呈しました。

来賓●●氏によるごあいさつ。
来賓の渋川摂也氏のことば。

末本弘然師よりごあいさつ
末本弘然住職からもあいさつ。

蓮風による奉納演奏
和奏ユニット「蓮風」による奉納演奏。 右の白い衣装の方が、村下正幸さん。
文化会館で 「伝承しの笛教室」「親子ふれあい太鼓広場」「子ども太鼓交流広場」
の3教室を運営していただきます。

太鼓演奏
和奏ユニット「蓮風」による奉納演奏。太鼓の音量は圧巻のひとこと。

安倍昭恵さん講演
安倍昭恵さんによる記念講演『いのちの見つめ方』。

法要は夜の部も営まれました。
夜間、本堂で音楽法要を営みました。

音楽法要
荘厳さを引き立たせる演出です。

二胡演奏
本堂での法要後、文化会館で二胡奏者 姜 暁艶(ジャン・ショウイェン)さんによる二胡コンサート。

二胡奏者 姜 暁艶(ジャン・ショウイェン)さんによるコンサート
二胡奏者 姜 暁艶(ジャン・ショウイェン)さんのコンサート。

二胡奏者 姜 暁艶(ジャン・ショウイェン)さん
二胡奏者 姜 暁艶(ジャン・ショウイェン)さんとともに、弟子の松下裕香さんも登壇。
お二人には、文化教室で『二胡ニコ(にこにこ)教室』を開催していただきます。

姜 暁艶(ジャン・ショウイェン)さんとともに、弟子の松下裕香さん
この演奏を聞かれた音楽家が、ホールの音響の良さに驚いておられました。
ぜひ、皆さんもコンサートの際にはお越しください。

姜 暁艶(ジャン・ショウイェン)さんとともに、正福寺の聖歌隊
続いて、二胡演奏と正福寺聖歌隊のコラボが実現しました。
指揮をされているのは、ピアノ講師の能宗佳世さん。
文化会館で聖歌隊に相当する『ふれあいコーラス ローテュス・コール』

と『ピアノでルンルン ふぃおーれ音楽教室』を運営していただきます。

正福寺聖歌隊
続いて、二胡演奏と正福寺聖歌隊のコラボが実現しました。

続いて、二胡演奏と正福寺聖歌隊のコラボが実現しました。
二胡演奏の前には、正福寺聖歌隊とピアノ教室『ピアノでルンルン ふぃおーれ音楽教室』の

生徒さんのコラボによる奉納コンサートが開かれました。

続いて、二胡演奏と正福寺聖歌隊のコラボが実現しました。
二胡演奏の前には、正福寺聖歌隊とピアノ教室『ピアノでルンルン ふぃおーれ音楽教室』の

生徒さんのコラボによる奉納コンサートが開かれました。

御堂さん
翌11日には、本堂で法要後、浄土真宗本願寺派津村別院が発行している
雑誌『御堂さん』の編集長、菅純和師にご法話頂きました。

劇団音芽吹公演
2日間の法要のトリは、劇団音芽(おとめ)の公演『正信』です。

音芽
『正信』は、親鸞聖人の生涯をつづった仏教ミュージカル。
若かりし親鸞聖人(左)が、叡山の理屈に苦悩するシーン。

音芽
山を降りた親鸞聖人が、法然上人に出会うシーン。

音芽
『正信』は、音楽も素晴らしく、歌声が参列者の気持ちを惹きつけて行きました。

音芽
公演終了後は割れんばかりの拍手に包まれました。


2日間の法要のスケジュール

報恩講案内
2012年11月10日、11日の報恩講のご案内チラシ
PDFファイルを開いて、プリントしていただけます。
2012年報恩講のPDFファイルはコチラ→
第一部 2012年11月10日(土曜日)
13:00 Start ホール・イス席。

 

文化会館 落慶法要 勤行・式典
13:30~14:30

和太鼓チーム「蓮風(れんぷう)」の奉演
14:45~15:00

 

安倍昭恵さん講演
仮題「いのちの見つめ方」
15:00~16:00
 
第二部 11月10日(土曜日)
17:30 Start 法要は本堂・イス席。コンサートはホール・イス席。
落慶・音楽法要 勤行、コーラス、二胡 伴奏
17:30~18:15

二胡奏者 姜 暁艶(ジャン・ショウイェン)さん
奉演 With 正福寺聖歌隊 18:45~20:00
 
第三部 11月11日(日曜日)
13:30 Start 法要は本堂・イス席。劇団音芽の公演はホール・イス席。
 
親鸞聖人750回大遠忌法要
13:30~14:10
 
法話 菅 純和師
14:30~15:30
 
ミュージカル 劇団 音芽(おとめ) 公演
親鸞聖人の生涯『正信』 16:00~17:00
本多至成師監修(相愛大学名誉教授)


ページトップへ戻る