正福寺のホームページ『正福寺HOT NEWS』

2020年3月28日

ナムのひろばフェスタ中止のお知らせ

3月29日(日)開催予定の「ナムのひろばフェスタ」は、27日夜、大阪府知事から「外出自粛要請」が発せられたのを受け、中止とさせていただきました。27日一日で感染者数がこれまでで最多の20人となり、そのうち18人が感染経路不明とのことです。これまでの大阪府の感染者は176人。このうち豊中市が10人、池田市4人、箕面市4人と近隣住民が感染されています。文字通り、新型コロナ感染症の爆発的拡大の恐れが迫ってきている状態です。

ということで、今回の大阪府のご判断に同調し、協力させていただくことにした次第です。

これまで繰り返し申しておりました、平常心で日々の生活を送ることが大切との思いは変わりませんが、それを少しでも早く実現できるようにとの考え方もできます。不安を増長することになっては、むしろ逆効果になります。そうした判断からでした。

これまで、フェスタに向けて、準備を進めてくださっていた出演、出店予定の皆様、参加を楽しみにしておられた皆さまには、誠に申しわけございません。今の状況と、やむなく決断に至って事情を鑑みていただき、どうかお許しください。来年も行う予定ですので、その時にはぜひご参加ください。その他、ナムのひろば並びに正福寺の行事・活動にもこれまでに変わらずご参加くだされば有り難く存じます。

正福寺住職 ナムのひろば主宰 末本弘然

2020年3月25日

新型コロナウイルス感染症に対する現状について

3月25日現在の表記感染症に対する正福寺の姿勢をお知らせ致します。

感染者が毎日のように出ており、関西においても、爆発的拡大への可能性が指摘され、予断の許さない状況になってきております。

そのことを十分、踏まえさせていただきながら、3月29日(日)の「ナムのひろばフェスタ」をはじめ、寺主催の(ナムのひろば文化会館での催しを含む)法座、講座等の催しは開催させていただく所存であります。

但し、参加される皆さまには、入口に置いてあるアルコール消毒液を使って必ず消毒していただくことをお願い致します。また、熱のある方、体調のすぐれない方は、ご参加をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

また、国や自治体から外出禁止の指示(同等の内容も含む)が出された場合は、すべての催しを中止いたす所存であります。

人の温もりを感じていただくことが大事なことと思い、活動を続けているところです。来てみようと思われる方の門戸を開いておきたいとの趣旨、どうぞご理解とご寛容のほどをお願い申し上げます。(住職)

2020年3月24日

フェスタ・フリーマーケット紹介3(ひろば)

【手作り会】

 

正福寺・手作り会の皆さんは、日頃作成された手芸品やお洋服、新鮮なお野菜を販売されます。また、「箕面の障害者自立の店 そよかぜ」さんから、手作りのクッキーも当日届くことになっています。

 

【喜久次本舗】

正福寺・末本住職の古書販売です。毎年ごっそり買われる方もいらっしゃるようで、ひょっとしたら欲しかった一冊が見つかるかもしれません!

 

【ミュージック・ケア あとゆき】

外の空気をいっぱい吸いながら、みんなで音楽に合わせて体を動かそう!という

あとゆきさんのスペースです。こちらは午後から、ホールでのパフォーマンス終了以降に

オープン予定です!

当日、雨が降らないことを祈るばかりです...

2020年3月24日

フェスタ・フリーマーケット紹介2(ひろば)

会館前のひろばでは、主に食べ物のお店が並びます。

【とん汁・おにぎり】

毎年トラディショナル・ヨーガの生徒さんで調理・販売してもらっているとん汁のお店。

お寺の報恩講法要などでも料理を振る舞われている方のとん汁、味はお墨付きです!

 

【ぜんざい】

今年はお餅つきが中止になってしまったので、つきたてではありませんが

餅入りぜんざいを販売してくださるのは、子ども太鼓の生徒さん・保護者の皆さんです。

前日から仕込んだ手づくりのぜんざい、美味しいですよ~!

 

【焼き芋】

 

ふれあい混声コーラス ローテュス・コールの皆さんは、その場で焼き立ての焼き芋を

提供してくださいます。

当日はまだそれほど暖かくないかもしれないので、ほくほくあったまってください!

 

 

2020年3月24日

フェスタ・フリーマーケット紹介1(ホール)

まずはホール出店の4店舗。

【団欒こども食堂】

今年も参加してくださる団欒こども食堂さん、今年はお菓子や飲み物の販売をされます。

コーヒーやホットレモネードと毎年飽きない工夫をされていますが、今年はどんなお菓子と

飲み物が登場するんでしょう・・・?

 

【NAYUKU】

シフォンケーキとお菓子、雑貨販売をされるNAYUKUさん。

シフォンケーキとともに、お隣の団欒こども食堂さんの飲み物を・・・というのも

いいかもしれませんね!

 

【あとゆき】

ミュージック・ケアあとゆきさんのおもちゃ販売です。

お子さんだけにとどまらず、老若男女どなたでも楽しめるワクワクするようなおもちゃを用意されているそうです!

あとゆきさんは、13時20分頃から舞台前・その後ひろばでパフォーマンスもされますので

お楽しみに!

 

【ひの工房】

  

ナムのひろばフェスタ初、陶芸品の販売やワークショップの登場です!

実際にろくろを回して作成など、こちらもすごく楽しみですね!

2020年3月24日

29日はナムのひろばフェスタ!

いよいよ迫ってまいりました、第5回ナムのひろばフェスタ。

今回は少し小規模になってしまいそうですが、予定通り開催いたします!

当日は9時から参加グループの皆さんに準備に入っていただいて、10時から本堂にて

坐禅“体験”教室、その後11時より、子ども太鼓交流広場の皆さんによるオープニングセレモニーとともにフェスタが始まります!

2020年3月21日

「トラディショナル・ヨーガ」休講のお知らせ

先日、豊中でもコロナ感染者が発表され、先生が遠方から電車を乗り継いで

来られるという事もあり、万が一ウィルスを運んでしまわないようにという

先生のご配慮により、3週間ヨーガ教室がお休みとなります。

 

3月23日・・・お休み

3月30日・・・お休み

4月6日・・・お休み

4月13日・・・開講

 

来月・4月13日(月)14:00~15:30より通常通り再開のご予定をされていますので、

しばらく間が空いてしまいますがよろしくお願い申し上げます。

2020年3月09日

4月14日(火)ふれあいカフェ”ホット&クール”OPEN!

新年度より、新しく「ふれあいカフェ“ホット&クール”」が始まります。

日頃心に留めている様々な思いを、集まった皆さんでお話・聞いていただく

ゆったりとした時間と場をお届けします。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

初回は4月14日(火)、毎月第2火曜日の午後2時~4時、

正福寺・一心庵で開講いたします。

ふれあいカフェをコーディネートしていただく、正福寺前住職・末本直道さんとともに、

楽しいひとときをお過ごしください。

2020年2月29日

新型コロナウィルス感染に関するお寺の対応

新型ウィルスによる感染症が日本でも拡がりはじめ、皆さまにおかれましても警戒感と不安なお気持ちとが日ごとに増しておられることと存じます。

感染拡大防止のため、すでに大規模なコンサートやスポーツ・文化活動など、不特定多数の人たちが多く集まる催しの中止や施設の閉館が行われていると伝え聞いております。

そうした動きを知った上で、正福寺におきましては現在行われている活動(2月29日現在)について、基本的に中止や延期を行う予定はございません。その理由の第一は、正福寺本堂およびナムのひろばでの活動、催しは少人数規模のものであり、ご参加の方たちのお顔が見える範囲の集い、催しであるからです。これはご縁をいただいている皆様の自主性を尊重し、また、精神的に追い込まれるのではなく、感染防止を踏まえながらも、逆に冷静に対処すべく日々の生活を大事に過ごしていただきたいと思うからです。

それと、感染症自体の危険度が不明のまま、いたずらに恐怖心を持つのではなく、もしもの時に、どう対処すれば感染者を救えるかに関心を向けておく方が効果的ではないかと思います。仏さまのお心もそこにあられると思っています。

もとより、先生のご判断で中止される場合は、当然中止になりますし、変更になります。また、ご参加される皆様がご自分の判断で欠席されることもあろうかと思います。それはそれでお申出くだされば有り難いと存じます。

まず、お一人お一人が手洗いやアルコール消毒をこまめになされて、感染予防に努めていただければと思っております。なお、ホール入口にはアルコール消毒液を置いておりますので、ご参加される前にはぜひご利用いただきたく存じます。

最後に、近々に行われる3月の主な行事を申し上げますと、8日に特別イベント「仏教落語かれっじ」が、本堂ではお中日(20日)に「春季彼岸会」が、また29日には「ナムのひろばフェスタ」が予定通り、開催させていただきます。事態の急変が起こらないことを願いつつではありますが~

2020年2月29日

3月29日(日)はナムのひろばフェスタ!

ちょうど1ヶ月後の3月29日(日)、第5回ナムのひろばフェスタを開催いたします!

雑貨やワークショップを見て回ったり、食べ物や飲み物を片手に舞台や本堂で

行なわれるいろんなパフォーマンスを見ながら、みんなで楽しい一日を共有しましょう!

2020年2月27日

3月特別イベント「第15回仏教落語かれっじ~猿後家~」開催

3月の特別イベントは、第15回仏教落語かれっじ~猿後家~をお届けいたします。

人が一番気にしていることを言われると心が傷つきます。

そこでオベンチャラをつかってご機嫌を取っていたのですが・・・。

 

今回も中川桂教授と林家染左師匠にお越しいただき、末本住職を交えて

演目について紐解いていただきます。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

対談後は、林家染左師匠による実演もございますので

みなさん奮ってご参加ください。

2020年2月20日

2月特別イベント「Four Leaf Clover Concert~ミモザの花コンサート~」開催迫る!

ナムのひろば文化会館2月特別イベント、

「Four Leaf Clover Concert~ミモザの花コンサート~」開催まで

2日と迫ってまいりました。

まだまだご予約の方は受け付けておりますので、この機会に

ぜひご予約ください。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

一流の演奏者が集う、とても贅沢なコンサートとなっております。

皆さん、ぜひご参加ください!

ページトップへ戻る