正福寺のホームページ『正福寺HOT NEWS』

2018年10月02日

10月特別イベント「桑原怜子・柴田由貴ジョイントコンサート」

ナムのひろば文化会館・10月特別イベントは「桑原怜子・柴田由貴ジョイントコンサート」。

毎年一度、演奏を楽しみになさっているファンの方も多いと思われます、ピアニスト・桑原怜子さんと

当会館でヴァイオリン教室も開かれている、ヴァイオリニスト・柴田由貴さんによる

コラボレーションコンサートをお届けいたします。

ピアノだけではない、ヴァイオリンだけでもない、お2人の素晴らしいハーモニーを

ご期待ください。

 

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

開催日時は 10月21日(日)午後2時から(1時半開場予定です)、

ご協力金としまして、

当日直接お越しの方はお一人¥2,000

事前ご予約・前売券ご購入の方はお一人¥1,500

となっております。

たくさんのご予約・ご参加、お待ちしております!

2018年10月02日

「第19回 正福寄席」開催のご案内

年に一度の正福寄席、今年も開催いたします!

伊丹はなしの会の皆さんによる社会人落語に加え、特別ゲストに桂文太師匠にお越しいただき

円熟の一席をご覧いただきます。

 

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

日時は10月14日(日)午後2時から(1時半から開場予定です)、

入場は無料となっておりますので、たくさんのご来場をお待ち申し上げております。

2018年9月29日

9月30日「坐禅”体験”教室」中止のお知らせ

同日午前9時より毎月行っております「坐禅”体験”教室」ですが、こちらも台風の影響を懸念して

中止させていただく事となりました。

次回の教室は10月28日(日)午前9時からとなっております。

2018年9月29日

9月30日「池田市仏教会・市民公開セミナー」延期のお知らせ

明日、9月30日(日)午後2時より予定しておりました「池田市仏教会・市民公開セミナー」ですが、

台風24号の接近ということで安全を第一に考え、延期という事になりました。

来月10月28日(日)に再度開催を予定しておりますので、何卒ご理解のほど

よろしくお願い申し上げます。

2018年9月07日

電話・インターネット回線復旧のお知らせ

ご連絡が遅くなってしまいましたが、昨日朝に電力復旧・それに伴い

電話・インターネット回線も繋がりました。

通常通り、会館ご利用をお考えの方・イベントご予約の方のご連絡をお待ちしております。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

2018年9月05日

電話・メール予約等一時停止のお知らせ

《私用の端末より更新しております》

 

近年まれにみる台風の影響で、みなさんの周囲は

ご無事でしたでしょうか。

こちらは、お寺の方は屋根瓦が飛んだりと多少の被害はありましたが、

幸い人災もなく過ごす事が出来ました。

ただ、昨日より停電が続いており、今現在も電話・パソコン・空調等、

全ての電気機器が作動しない状況です。

みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、

復旧までの間、電話やメールでのお問い合わせに

応じる事が出来なくなっておりますので、

ご理解をいただければと思います。

 

2018年8月15日

9月特別イベント「第12回仏教落語かれっじ~植木屋娘~」

お待たせいたしました、9月のナムのひろば文化会館特別イベントは

第12回仏教落語かれっじです。

今回のお題となる演目は「植木屋娘」。

お馴染み、中川桂さん・林家染左さんご兄弟に末本住職を交え、

演目の深層を紐解いていきます。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

開催日時は、9月9日(日)午後2時~(開場時間は午後1時30分です)、

ご協力金はお一人様、当日:1,500円/事前予約・前売券:1,000円

 

となっております。

是非、奮ってお越しください!

 

 

2018年7月29日

お盆のお参り

8月のお盆の催しとお参り

お盆月です。今は亡き懐かしき人を偲ぶとともに、多くのいのちと繋がり、そして願われている私のいのちに気づくご縁にしたいものです。8月のお盆の催し・行事は次の通りです。ご参拝をお待ちしております。

*8月7日(火)午前9時半~:盂蘭盆会(正福寺本堂)

*8月8~16日:ご門徒宅へのお盆参り

*8月15日(水)正午~:戦没者追悼法要(正福寺本堂)

*8月23日(木)午前9時:荼毘塔法要(池田市斎場)

以  上

 

2018年7月27日

子どもキャンプ楽しかった!?

第28回・正福寺子どもキャンプが7月21日、22日の1泊2日で、京都市の北部を流れる久多川の畔・久多の里オートキャンプ場で行われました。

中学生と小学生の19人+大人たち6,7人でテント泊し、カレーライス作りと飯盒炊さんに精を出す一方、澄み切った川で思いっきり水遊びを楽しみました。子どもたち、楽しかったでしょ!?

2018年7月01日

7月の住職オンステージ

7月の「住職オンステージ」をupしました。先月の地震についてです。

どうぞご覧ください。

皆さんのところは地震、大丈夫でしたか?

被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

2018年6月16日

7.21~22 子どもキャンプ

28回目を迎える今年の「正福寺子どもキャンプ」が京都市左京区の北端、久多の里オートキャンプ場で7月21、22日の1泊2日の日程が行われます。山間の緑豊かなキャンプ場でテントを張り、飯ごう炊さんや澄み切った川で遊んだりして楽しく過ごします。参加者の費用負担は、ほぼ半額。小学生、中学生らを中心に参加を募っています。ぜひご一緒に行きましょう!

詳しくは、上の画像をクリックしてください。

2018年6月10日

7月特別イベント

7月1日(日)午後5時30分~

MIDORI流れ星コンサートを開催します。ドリンク付きで、夕暮れの素敵なひとときをシンガーソングライター・ミドリさんのギター演奏でお楽しみください。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

ページトップへ戻る