正福寺のホームページ『正福寺HOT NEWS』

2021年11月26日

27,28日の継職法要のご案内

正福寺の住職継職法要がまもなく営まれます。

11月27日,28日の日程は次の通りです。

特に27日午後6時~の法要は、このたびの住職継職をご縁に、画家・寺門孝之氏が描いた内陣浄土図が公開され、天女が地上に降り立つかのような優雅なジャワ舞踊が演じられます。どうぞ、ご参拝ください。

ワゴン車での送迎(前記の地図参照)もありますので、有縁の皆さまのお越しをお待ちしております。

2021年11月24日

報恩講へお越しの皆様へ【送迎車ございます】

27日・28日とございます、住職継職奉告法要並びに報恩講法要当日ですが、

お寺までの送迎車が阪急蛍池駅降りてすぐのローソン横まで参りますので

ぜひご利用ください。

(画像クリックで大きい画像を開きます)

 

阪急電車でお越しの際は、改札降りてすぐの場所に案内の者が正福寺の旗を

持って待機しておりますので、お声がけください。

また、阪急電車等を使わず徒歩でお越しの方は、直接送迎車の待機場所に

お越しくださっても構いません。

当日は、こちらの駐車場が混み合う事が想定されますので、ぜひ送迎車を

ご利用いただけましたら幸いです。

 

2021年11月18日

極楽浄土図お内陣に設置!

独特のタッチで心の世界を表現している画家の寺門孝之さんの力作「極楽浄土図」がつい先日完成し、2021年11月16日、正福寺の本堂内陣壁に設置されました。

この壁画は11月27日(土)の夜6時からの法要で公開し、寺門さんと第20代住職・末本弘然との対談も行われます。お内陣壁画の下では優雅なジャワ舞踊も披露されます。詳しくは、チラシ等でご覧ください。

 

 

2021年11月07日

11月イベントのお知らせ

いよいよ、開催日が迫ってまいりました。

今月の11月14日(日)午後2時からは、毎年お楽しみいただいております

正福寄席(第22回)を開催いたします。

 

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

今年も伊丹はなしの会の皆さんによる社会人落語に加え、特別ゲストとしまして

桂文太師匠にお越しいただき、その円熟したお噺をご披露いただきます。

ご参加は無料となっておりますので、当日は直接ナムのひろば文化会館まで

お越しください。

 

また、28日(日)には午後3時より、姜暁艶さんと蓮聲会の皆さんによる二胡・雅楽

コンサートを予定しております。

 

正福寺住職継職の特別記念公演となっております。

2時より正福寺にて、報恩講法要もございますので、ぜひ続けてご参加ください。

こちらのイベント詳細は右側のバナーより飛べます「特別イベントのご案内」に

掲載させていただいておりますので、そちらも併せてご覧ください。

2021年11月01日

内陣に掲げられる浄土図が完成!

 

来たる11月27日に行われる住職継職法要に合せて内陣の左右両側に掲げられる浄土図絵の作品が完成し、制作者・寺門孝之氏から、本日1日、手渡されました(写真)。

浄土図には4種(地・水・空・光)のテーマに分かれて48の情景が描かれており、阿弥陀仏の48願が成就された浄土のようすが表現されています。

27日午後6時からの法要後、制作者の寺門氏と末本弘然(喜久次)が対談し、さらに西岡美緒さんのジャワ舞踊とガムラン音楽が絵に花を添えてくださいます。

どうぞ、お参りください!

 

2021年9月28日

桑原怜子ピアノリサイタル・開催間近!

月が変わってすぐの日曜日、10月3日には「桑原怜子ピアノリサイタル~左手の世界~」を

開催いたします。今月30日には緊急事態宣言も解除される予定という事で、改めて

ご参加をお考えいただけましたら幸いです。

 

詳細は右側の「特別イベントのご案内」にも掲載いたしておりますので、ぜひご覧ください。

当日の午前中までご予約受け付けておりますので、ご希望の方は

072-761-5552 (会館事務所)

までご連絡をお願い申し上げます。

 

2021年9月24日

【ピックアップ文化教室】はじめよう現代短歌【生徒さん大募集中】

ナムのひろば文化会館で月2回開かれています「はじめよう現代短歌」の教室、

生徒さんを大募集されています。

 

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

短歌、と聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、そんな事はありません。

お話も面白く説得力があり、人情味の熱い武富純一先生が丁寧に教えて

くださいますので、全くの初心者の方でも問題ないと思います。

 

《武富先生ご自身が運営されているHPはこちら→ 「たけじゅん」 》

 

講座は原則毎月第1・3火曜日の午前10時~12時まで、当会館1階の和室にて

行なわれています。コロナウィルス対策のため、部屋の2ヶ所の出入り口を

開放していただいておりますので、安心して受講していただけます。

 

 

ご参加希望の方は、直接武富先生にご連絡いただくか、

ナムのひろば文化会館(Tel:072-761-5552)までご連絡ください。

 

ご参加、お待ちしております!

2021年9月10日

文化活動・休講のお知らせ

緊急事態宣言が今月30日まで延長されたことに伴い、

 

ふれあい混声コーラス ローテュス・コール(第2・4月曜日)

大阪府北部コミュニティカレッジ主催講座(水・金曜日)

 

上記3つの講座で、9月中を予定されていた講座を休講される事となりました。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2021年9月09日

10月特別イベント更新のお知らせ

10月3日(日)開催を予定しております「桑原怜子ピアノリサイタル~左手の世界~」の

記事を特別イベントのご案内ページに掲載しております。

ぜひご覧ください!

2021年8月23日

9月特別イベント更新のお知らせ

9月12日(日)開催を予定しております「第18回仏教落語かれっじ~鹿政談~」の記事を

特別イベントのご案内ページに掲載しております。

ぜひご覧ください!

2021年8月04日

特別講演「コロナ禍を他力で生きる」の動画公開!

先日行われた釈徹宗師による特別講演「コロナ禍を他力で生きる」の動画を公開しました。

ここにきて、再び感染が急拡大し、首都圏や大阪府等に緊急事態宣言が発令されました。まだまだコロナと付き合っていかなければならない状況が続きます。

しかし、それで生活が委縮したり、感情的になってしまってはもったいない!コロナ禍で生きていく柔軟な心を確立するためにも、ぜひこの動画をご覧ください。

アクセスはここへ↓

2021年7月26日

8月の文化活動

《写経・こころ講座》 毎月第1木曜  午後2時~3時30分

《ふれあい混声コーラス》 毎月第2・4月曜 午前10時~12時

《カメラを楽しむ広場》 毎月第2水曜 午後1時30分~4時30分

 

8月は、上記3つの講座がお休みとなっております。

9月より通常通り開講を予定しておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

ページトップへ戻る