正福寺のホームページ『正福寺HOT NEWS』

2021年9月10日

文化活動・休講のお知らせ

緊急事態宣言が今月30日まで延長されたことに伴い、

 

ふれあい混声コーラス ローテュス・コール(第2・4月曜日)

大阪府北部コミュニティカレッジ主催講座(水・金曜日)

 

上記3つの講座で、9月中を予定されていた講座を休講される事となりました。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2021年9月09日

10月特別イベント更新のお知らせ

10月3日(日)開催を予定しております「桑原怜子ピアノリサイタル~左手の世界~」の

記事を特別イベントのご案内ページに掲載しております。

ぜひご覧ください!

2021年8月23日

9月特別イベント更新のお知らせ

9月12日(日)開催を予定しております「第18回仏教落語かれっじ~鹿政談~」の記事を

特別イベントのご案内ページに掲載しております。

ぜひご覧ください!

2021年8月13日

【ピックアップ文化教室】はじめよう現代短歌【生徒さん大募集中】

ナムのひろば文化会館で月2回開かれています「はじめよう現代短歌」の教室、

生徒さんを大募集されています。

 

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

短歌、と聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、そんな事はありません。

お話も面白く説得力があり、人情味の熱い武富純一先生が丁寧に教えて

くださいますので、全くの初心者の方でも問題ないと思います。

 

《武富先生ご自身が運営されているHPはこちら→ 「たけじゅん」 》

 

講座は原則毎月第1・3火曜日の午前10時~12時まで、当会館1階の和室にて

行なわれています。コロナウィルス対策のため、部屋の2ヶ所の出入り口を

開放していただいておりますので、安心して受講していただけます。

 

 

ご参加希望の方は、直接武富先生にご連絡いただくか、

ナムのひろば文化会館(Tel:072-761-5552)までご連絡ください。

 

ご参加、お待ちしております!

2021年8月04日

特別講演「コロナ禍を他力で生きる」の動画公開!

先日行われた釈徹宗師による特別講演「コロナ禍を他力で生きる」の動画を公開しました。

ここにきて、再び感染が急拡大し、首都圏や大阪府等に緊急事態宣言が発令されました。まだまだコロナと付き合っていかなければならない状況が続きます。

しかし、それで生活が委縮したり、感情的になってしまってはもったいない!コロナ禍で生きていく柔軟な心を確立するためにも、ぜひこの動画をご覧ください。

アクセスはここへ↓

2021年7月26日

8月の文化活動

《写経・こころ講座》 毎月第1木曜  午後2時~3時30分

《ふれあい混声コーラス》 毎月第2・4月曜 午前10時~12時

《カメラを楽しむ広場》 毎月第2水曜 午後1時30分~4時30分

 

8月は、上記3つの講座がお休みとなっております。

9月より通常通り開講を予定しておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

2021年6月14日

【仏教に親しむお寺塾】コロナ禍を他力で生きる

◎7月9日現在、お席の方がほぼ満席となりました。ご予約くださった皆様、誠にありがとうございます。

 

来る7月11日(日)午後2時から、2021年度「仏教に親しむお寺塾 ・特別公開講演会」を開催します。昨年来、新型コロナの感染まん延で、心穏やかでない日々を過ごしておられる方も多いことでしょう。そんな状況下を考慮し、「コロナ禍を他力で生きる」と題し、仏教の心を社会に発信し続けておられる釈徹宗師にお話いただくことにしました。コロナに負けず逞しく生きる道を阿弥陀仏の「本願(他力)」にお尋ねするお話です。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

感染防止のため、定員を50名と絞らせていただきますので、正福寺もしくは

ナムのひろば文化会館までご予約・お申込みをお願い申し上げます。

 

※当日の感染防止対策といたしまして、入館いただく際のアルコール消毒・会場内の

換気に努めてまいります。

皆様にはくれぐれもマスク着用のご協力をお願い申し上げます。

2021年6月10日

ふれあい混声コーラス・休講のお知らせ

6月14日(月)予定しておりました、ふれあい混声コーラスローテュス・コールですが、

緊急事態宣言中という事も考慮し、休講とさせていただきます。

 

今月2回目となります28日(月)に関しましては、現状開講の予定でおりますが、また

急きょ休講になる場合は、追ってこちらでご報告させていただきます。

2021年6月05日

二胡ニコ音楽教室【イベントご案内】

当会館にて開講されております、二胡ニコ音楽教室。その先生と生徒の皆さんで

ランチタイムコンサートのイベントに出演されます。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

7月4日(日)12:00~13:00、生涯学習センターきらめき1階・エントランスホール

にて開催という事です。

まだまだコロナ禍の影響が大きい日が続いており、開催が叶うのか否か講師の

中尾先生も懸念されているところではありますが、開催が実現しましたあかつきには

皆様どうぞご参加いただければと思います。

ご参加は無料で申込みも不要という事で、気軽にご参加ください。

2021年5月31日

6月の正福寺講座

6月は全ての講座を予定通り開講させていただきます。

 

【写経・こころ講座】

3日(木)14:00~15:00 正福寺・一心庵

 

【ふれあいカフェ・ホット&クール】

8日(火)14:00~16:00 正福寺・一心庵

 

【カメラを楽しむひろば】

9日(水)13:30~16:30 正福寺・サロン室

 

【ふれあい囲碁サロン】

14日・28日(火)13:30~16:30 正福寺・サロン室

 

【坐禅”体験”教室】

27日(日)9:00~10:00 正福寺・一心庵

 

新型コロナ感染予防対策を整えております。

ご都合よろしければ、皆様どうぞご参加ください。

2021年5月23日

5月16日 永代経法要

5月16日(日)に行われました、2021年度 永代経法要の模様をyoutubeに

アップロードさせていただきました。

 

 

また、絵師の寺門孝之さんによる浄土図の下絵披露も行われました。(動画42:06~)

 

(左:御代前・前 右:御代前・奥)

 

 

(左:祖師前・前 右:祖師前・奥)

(浄土図を紹介する住職=右、と画家の寺門孝之氏=左)

 

当日お越しになられなかった皆様も含め、どうぞご覧ください。

2021年5月10日

カメラを楽しむ広場・休講のお知らせ

今月12日(水)予定しておりました「カメラを楽しむ広場」ですが、

緊急事態宣言延長という事も考慮し、今月はお休みとさせていただきます。

来月は通常通り実施を予定しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ページトップへ戻る