正福寺のホームページ『正福寺HOT NEWS』

2020年8月08日

盂蘭盆会でお勤めしました!

8月7日、正福寺恒例の盂蘭盆会が営まれました。朝8時30分から境内墓地に始まって、共同墓、仏塔、納骨壇のある報恩堂と次々にお勤めを行い、9時30分からは本堂で「正信偈・6首引」の勤行をご参拝の方がたと一緒にご唱和しました。例年なら80人ほどのお参りがあるのですが、今年は新型コロナ感染症の影響でしょう、少なめの50人ほどのご参拝となりました。

参拝された方がたは、各人、大切な故人の法名を手書きで記した「法名用紙」を尊前に捧げてお勤めされます。

毎年のことですが、今は浄土に居ます懐かしき方がたの面影を浮かべつつお勤めしていると、生死の境を超えてつながっているいのちを実感します。仏さまの広大なお心の領域に入っているからでしょう。ジーンときてしまいます! 有り難し…

2020年8月04日

【仏教に親しむお寺塾】仏像の魅力 開催のお知らせ

写経・こころ講座や勤行・聞法等、今年度から開催しております「仏教に親しむお寺塾」。

その中のひとつ「仏像の魅力」講座が、10月18日(日)を第1回として月1回・全4回

シリーズの形で始まります。

何気なく目に、耳にしたことのある仏像、それらの歴史や仏教とのつながりを深く学んで

いただく講座となっております。

30名ほどのご参加を予定しており、新型コロナ感染拡大防止対策も考えた上で

会館1階・サンガホール全域を広く使い、スペースに余裕を持った状態でお受け

いただこうと考えております。

(画像クリックでPDFデータを開きます。プリントアウトしてそのままお使いください)

 

ご参加希望の方は、上記のデータを印刷いただくか、直接ナムのひろば文化会館

までお申込みにお越しください。FAX(072-737-5440)・メール(info@namosquare.org)

での受け付けも承っております。

 

皆様のご参加、お待ちしております!

2020年8月03日

8月・講座が一部休講となります

8月はお盆休みをはさむという事もありまして、一部の講座が休講となります。

 

・勤行・聞法(毎月第4火曜日)

・写経・こころ講座(毎月第1木曜日)

・ふれあいカフェ(毎月第2火曜日)

・ふれあい混声コーラス ローテュス・コール(月2回・月曜日)

・ふれあい囲碁サロン(第2月曜日休み・第4月曜日の24日は開講しております)

・はじめよう現代短歌(月2回・火曜日)

・少林寺拳法 大阪池田道院(15日の土曜日のみ休講)

 

以上のようになっております。

よろしくお願いいたします。

2020年7月28日

一日小僧さん体験、ご参加ありがとうございました

7月25日(土)に開催しました「一日小僧さん体験」、お子さんの参加が5人に大人が7人と

子どもさんの方が少ない会となってしまいましたが、人数にも負けないくらい皆さん大いに

盛り上がっていただけたようでした。

 

末本住職より、メンバー紹介とお勤めからスタート。

 

 

 

 

 

 

 

運よく雨が止んだところで表での宝探しゲーム。

 

 

 

お昼はとん汁と飯盒(はんごう)で炊いたご飯。

みんなで協力し合って作りました。

 

 

 

 

  

短い時間ですが坐禅を体験して、正午の鐘をつきました。 ゴーン♪

 

午後からは、毎月土曜日に2回、子ども太鼓

教室で教えられている村下正幸先生と

元・生徒さん指導の下、和太鼓の楽しさに

触れました。

リズムを取るのって難しい!

 

 

  

再び本堂に戻り、静かで暗い中横になって小休憩。

(仮眠中という事で、写真の撮影は控えています)

元気も戻ったところで、みんなでクイズにジェスチャーゲーム。

最後ははんかち落としで大盛り上がり!こけないように注意して・・・

 

一日の締めくくり、みんなで使った本堂をみんなで

綺麗におおそうじ。誰一人サボらず、一生懸命

そうじしました!

 

 

 

 

最後は全員そろって、オルガンの伴奏とともに

重誓偈(じゅうせいげ)を大合唱、お勤めをしました。

 

 

泊まりではなく1日日帰りという事でどうなるか心配していましたが、

皆さんにとても楽しんでいただけたようでなによりです。

 

来年はお寺にお泊り出来たらいいですね!

おつかれさまでした!

2020年7月21日

何気ない日々の思いを語る「つれづれ日記」

ナムのひろば文化会館のスタッフが、それぞれの思いをそれぞれのタイミングで

綴っていくブログ「つれづれ日記」のコンテンツを開始いたしました!

 

http://namosquare.livedoor.blog/

 

現在、当ホームページの大幅リニューアルに取り掛かっているところなのですが、

リニューアル完了後にはトップページにも正式に「つれづれ日記」の項目が

追加されます。

現在はどこにもリンクがされていない状態ですので、上記URLから飛んでみてください。

しょっちゅう・・・というわけには行かないかもしれませんが、それぞれのスタッフの

今まで知らなかった心の内を知ることが出来るかもしれません。

2020年7月16日

一日小僧さん体験・締切り間近!

来週土曜日と迫ってまいりました、正福寺・一日小僧さん体験。

新型コロナウィルスの影響もあり、まだ参加に向けて悩まれているご家庭もあられる事と

思います。

定員まではまだまだございますので、お考えいただいた上でご参加いただけましたら

幸いです。

  

 

( ↑ 昨年の小僧さん体験の様子です)

今年も規模は日帰りと縮小になってしまいましたが、お寺の作法や自然の虫・草花と

触れ合い、子ども太鼓教室の村下正幸さんと一緒に和太鼓を楽しんでいただけます。

もちろん、お昼ごはんもみんなで協力し合って作ります!

(画像クリックでPDFデータを開きます。こちらも印刷してお使いいただけます)

 

ご参加希望の方は、必要事項をご記入いただいたチラシ下段部分(切らずにそのままでも

大丈夫です)を、正福寺もしくはナムのひろば文化会館までお持ちください。

2020年6月26日

MIDORIコンサート・中止のお知らせ

毎年7月、七夕の時期にお楽しみいただいておりました、シンガーソングライターの

小田垣緑さんによるギター弾き語りコンサート。今年も7月5日(日)を予定していたの

ですが、昨今の新型コロナウィルスの影響等もありまして、本年は残念ながら中止と

させていただく事となってしまいました。

 

毎年楽しみにしてくださっている皆様、今年こそは参加してみようと思われていた

皆様には大変申し訳ない事となってしまいますが、来年は再び飲み物を片手に

ギターと歌を楽しんでいただける場をご提供出来ればと思っております。

 

何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

2020年6月18日

一日小僧さん体験・一部訂正のお知らせ

7月25日(土)一日小僧さん体験のチラシ・内容を一部訂正させていただきます。

ご参加のお志が半分となっておりますので、改めてご確認ください。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

ご参加、お待ちしております!

2020年6月16日

7月は一日小僧さん体験!

毎年7月に催しておりました、正福寺での一泊二日小僧さん体験。

今年度は、ナムのひろば文化会館7月特別イベントと合わせて

合同の開催という事になりました!

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

今年は新型コロナウィルス感染症の影響も考慮し、お泊りではなく

日帰りでの体験という事にさせていただきます。

 

上にもあります参加申込書に必要事項をご記入の上、ご参加のお志を

添えて正福寺・またはナムのひろば文化会館入口受付までお持ちください。

(正福寺、ナムのひろば文化会館にも申込用紙はございます)

開催日時は7月25日(土)午前9時集合~午後4時(予定)、

お申込みの締め切りは7月18日(土)となっております。

小学校通われているお子さん対象で、先着25名です!

 

ここでしか、今しか体験できない事をたくさん遊んで、学びましょう!

2020年6月05日

【改めて】ふれあいカフェ ホット&クールOPEN【6月9日】

新型コロナウィルスの影響により、4月から延期となっておりましたが、

アルコール消毒や換気等、十分な対策を講じた上で、6月9日(火)

改めてふれあいカフェをオープンいたします。

日頃心に留めている様々な思いを、集まった皆さんでお話・聞いていただく

ゆったりとした時間と場をお届けします。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

6月9日(火)(毎月第2火曜日)の午後2時~4時、

正福寺・一心庵で開講いたします。

ふれあいカフェをコーディネートしていただく、正福寺前住職・末本直道さんとともに、

楽しいひとときをお過ごしください。

2020年5月25日

令和2年の永代経法要の動画を載せました!

5月24日(日)午後2時から「令和2年 正福寺・永代経法要」を厳かに勤めさせていただきました。新型コロナ感染症の拡大で、参拝される方の動向が気がかりでしたが、お蔭さまで多くの皆様にご参拝いただき、有り難いことでした。ご参拝のお一人お一人が、阿弥陀さまのお浄土に生まれられた大切な方がたを偲ばれつつ、如来さまの大悲の温もりに触れていただいたことでしょう。

とはいっても、今回の事態を鑑みて、お参りを遠慮された有縁の方がたも大勢おられることでしょう(事前にお志を上げていただいた方が20人以上おられました)。その方がたに、また、このホームページをたまたまご覧いただいた方々にも、法要の様子を少しでもお伝えできればと思い、動画と写真を掲載させていただきました。ご覧いただければ幸いです(住職)

動画はこちらです

2020年5月18日

6月特別イベント「桑原怜子 トークピアノコンサート」開催

今年度初となります、ナムのひろば文化会館特別イベントは、

ピアニストの桑原怜子さんソロによる、トークピアノコンサートになります。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

自宅待機要請で縮こまってしまった身も心も、桑原さんの心温まる

演奏とお話で解放していただければと思います。

※正福寺並びにナムのひろば文化会館は引き続き、新型コロナウィルス

感染拡大防止対策としまして、アルコール消毒と検温計の設置、十分な

会場内の換気と空間の確保に取り組んでまいります。

皆様には、マスク着用のご協力をお願い申し上げます。

ページトップへ戻る