正福寺のホームページ『正福寺HOT NEWS』

2021年2月18日

住職のブログ開設!

「つれづれ日記」とは別に、仏教の話題を中心にした個人のブログ「弘然の仏教的ココロ」を開設しました。

住所(アドレス)は次のところです。興味がある方、どうぞ覗いてみてください!

末本弘然の仏教的ココロ (livedoor.jp)

最新は、先日の涅槃会を紹介しています(このコーナーの前記事とダブりますが、お許しください)

2021年2月18日

涅槃会(2月15日)当日の様子

先日、2月15日(月)は涅槃会を行いました。

悪天候の中、みなさまお参りくださいましてありがとうございました。

当日の様子を撮影したものをyoutubeにアップロードさせていただきました。

当日お見えになられなかった皆様も、ぜひご覧ください。

2021年2月11日

林佳勲・林成 デュオリサイタル【ダイジェスト映像】

1月24日(日)開催でした「林佳勲・林成 デュオリサイタル」、皆さんお越しくださいまして

本当にありがとうございました。

当日のダイジェスト映像を、林佳勲さん自ら編集・作成くださいました!

【曲目:ハンガリー狂詩曲 作品68  作曲: Popper】

 

当日お越しいただけなかった皆様も、ぜひご覧ください。

来年もナムのひろば文化会館にお越しいただけるとの事でしたので、

1年後をお楽しみに、お待ち下さい。

2021年2月01日

3月特別イベント更新のお知らせ

2月1日現在、3月14日(日)「第17回仏教落語かれっじ」の開催を予定しております。

改めて特別イベントの予定ページに記事を掲載させていただきました。

右側のバナーよりページに移動出来ますので、ぜひご覧ください。

2021年2月01日

2月の「住職オンステージ」公開しました。

一律6万円では持たない飲食業界の窮状を訴えた会見を観て、感じたこと-「結局、気持ちのつながりが一番力強い救援策になる」という話をしました。どうぞお読みください。

2021年1月29日

仏像の魅力・当日風景の動画をUPしました

昨年10月より月1回、4回連続の講座としてお送りしてまいりました「仏像の魅力」。

当日の様子を一部、youtubeにUPさせていただきました。

石川知彦先生、丹村祥子先生のお話される雰囲気や様子をご覧ください。

 

また、今後もお寺・仏教に関わる講座・講演を開いていく予定でおりますので、

どうぞ楽しみにお待ちください。

2021年1月21日

1月特別イベント更新のお知らせ

1月21日現在、1月24日(日)「林佳勲・林成デュオリサイタル」の開催を予定しております。

 

改めて特別イベントの予定ページに記事を掲載させていただきました。

右側のバナーよりページに移動出来ますので、ぜひご覧ください。

2021年1月09日

今年度のイベント開催に関して

年明け後もコロナ感染拡大が急激に進み、大阪も本日緊急事態宣言要請を政府に

要請されるという事で、予断を許さない状況です。

 

今月予定しております「仏像の魅力 第4回~明王・天部~」(17日)と「林佳勲・林成デュオ

リサイタル」(24日)に関しましては、小規模という事で現在のところ開催を予定しております。

 

 

また、2月21日に予定しておりました「姜暁艶二胡コンサート」(再公演)ですが、

こちらは少し規模が大きくなってしまうために再度延期ということにさせていただきます。

 

3月14日に予定しております「仏教落語かれっじ~百人一首~」は、今月と同じく

小規模という事で開催を予定しております。

 

いずれにしましても、会館にお入りいただく前のアルコール消毒・検温、会場内の

換気等、対策を徹底してまいります。

お越しの際には、事前に平熱である事をご自宅でご確認いただくと共に、何卒

マスク着用のご協力をお願いいたします。

また、会場内の自動換気扇を回すため室温管理との両立が難しく、冷えた状態と

なってしまいます。特に足元が冷え込んでしまいますので、想定以上にあたたかい

服装でお越しください。

 

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

 

2021年1月04日

謹賀新年

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

本年も、正福寺並びにナムのひろば文化会館をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2020年12月15日

令和3年・1月特別イベント更新のお知らせ

来年1月の特別イベントに関する記事を「特別イベントのご案内」に掲載いたしました。

右側のバナーからワンクリックで飛んでいただけますので、ぜひご覧ください!

2020年12月15日

第3回仏像の魅力【予定通り開講いたします】

開講が懸念されていました「第3回仏像の魅力」ですが、予定通り開講させて

いただく事と決定いたしました。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

当日不安視され、欠席される方もいらっしゃるかと思いますが、その際払戻しは

出来ませんので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

(休まれた方には、当日お配りする予定のレジュメ(第3回分)をお送りさせていただく

予定です)

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2020年12月11日

第3回 仏像の魅力「菩薩」

12月20日開催予定の仏像の魅力・第3回が迫ってまいりました。

前回は「如来」について、今回の第3回は「菩薩」について、深く掘り下げて

学んでいただきます。ご講義いただきますのは第1回にお越しいただいた

石川知彦先生です。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

※今月15日まで、新型コロナ感染拡大防止に伴う赤信号の点灯が継続されますが、

収束に向かい解除されると想定した上で開催を予定しております。

15日以降も要請が継続となってしまった場合には、改めてホームページにてご報告させて

いただき、ご参加予定だった皆様にもご連絡さしあげようと考えております。

ページトップへ戻る