正福寺のホームページ『正福寺HOT NEWS』

2019年8月06日

9月特別イベント「第14回仏教落語かれっじ~応挙の幽霊~」

第14回となります仏教落語かれっじ、今回の演目は「応挙の幽霊」。

安く仕入れた女の幽霊がが高く売れ、お祝いに酒などのお供えをすると・・・

 

お馴染み、中川桂さんと林家染左さんご兄弟に末本住職を交え、仏教の観点から

演目を紐解いていきます。対談の後はもちろん、染左さんによる実演もお楽しみいただきます!

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

 

日時は9月8日(日)の午後2時から、ナムのひろば文化会館1階・サンガホールにて

開催いたします。

皆様、奮ってご参加ください!

2019年7月31日

お盆にお参りの機会を!

正福寺では、8月7日(水)の午前9時30分から「盂蘭盆会」があります。どうぞお参りください。

ご門徒宅へのお盆参りは、8日(木)から15日(木)まで行います。お参り希望の方は、必ず、ご連絡ください。日時の決定はご相談の上、行います(多少の前後はお許しください)。

また、15日は正午から、本堂でお盆法要と戦没者追悼法要を兼ねて、お勤めいたします。

ご希望の方は、その時間に、本堂へお参りください。

暑い中ですが、皆さま、身体に気を付けられて、この夏を乗り切ってください!

2019年7月22日

楽しかったね!小僧さん体験!!

お寺で小僧さん体験!――7月20日、21日と、1泊2日の日程で実施した「お寺で小僧さん体験!」、つつがなく修了いたしました。25人の子ともたちと、お手伝いくださった若者7人、それに住職、坊守の合わせて34人のお寺生活体験でした。一緒に手を合わせて仏さまに礼拝し、お勤めや焼香をしていただきました。また、和太鼓体験は、皆、力強くバチを叩いて、迫力がありましたよ。子どもたちの手作りカレーライスを食べたり、宝探し、生き物探しをして、楽しく過ごしました。お掃除も一生懸命にしてくれましたね。ありがとう! 感謝、感謝!よかった、よかった!!

その様子を少しばかり、写真でご紹介しましょう。

「住職オンステージ」8月号でも触れています!(住)

2019年6月29日

お寺で小僧さん(1泊2日)体験!

7月20日,21日の1泊2日で「お寺で小僧さん体験」を開催します。

これまで毎年28年間にわたり、自然豊かな地を訪れて「子どもキャンプ」を実施していましたが、

今年は趣向を変え、お寺の中で過ごしてもらうのもいいのでは?と思い、表題の催しとなりました。

これまでのキャンプで行ってきた夕食作りも、ナムのひろばで焚火を起して飯ごうを炊き、食事の準備も行います。また、和太鼓体験や、生き物探し、楽しいアトラクションも用意しています。そして、何よりお寺の特徴である仏さまのこと、本堂などの建物のこと、そのあいさつの仕方やより親しむためのお勤めなども体験していただけます。どうぞ有縁の皆さま、お子さん方に参加をお勧めいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

(上部の案内状をクリックするとPDFが開きます)

2019年6月04日

7月特別イベント「MIDORI 七夕コンサート」

公開セミナーが終わった2週間後には、7月特別イベント「MIDORI 七夕コンサート」が

待っております。

暑い夏の夜、飲み物を片手に涼やかなサンガホールで、MIDORIさんの美しいギターの

音色と歌声をお楽しみください。

日時は7月7日(日)18時より(開場は17時半の予定をしております)、

各種アルコール・ソフトドリンクからお好きな物を1杯と、ささやかではありますが

おつまみをお召し上がりいただけます。

 

 

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

優雅な七夕の夜をご堪能ください!

2019年6月04日

6月特別イベント「究極の終活を考える・第2弾~禅宗の葬儀の形と心~」

6月特別イベントとしまして、「究極の終活を考える・第2弾~禅宗の葬儀の形と心~」を

お届けいたします。第1弾「浄土真宗の葬儀の形と心」に続きまして、今回は

NPOナムのひろばの主催となっております。

講師には、大廣寺住職であられる金子丈雄大和尚にお越しいただき、

禅宗の葬儀についてご説法を頂戴いたします。

 

(画像クリックでPDFデータを開きます)

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

2019年6月01日

また起こった痛ましい事件

「住職オンステージ」更新しました。

川崎市で児童を狙った痛ましい殺傷事件が起こりました。犯人も自殺という結果となり、虚しさが募りますが、仏さまのお心を仰いだ時、私たちの社会の問題点も見えてくるように思います。

「住職オンステージ」(6月)をどうぞご覧ください!

2019年5月09日

第5回 木勢展

 

5月21日(火)~26日(日)、豊中市立市民ギャラリーにて

第5回木勢展が開かれています。

当会館で開講されている、「多納三勢絵画教室ABCC」の生徒さんも

出展されていますので、ご都合よろしければ是非足をお運びください。

2019年4月15日

5月特別イベント「祭りの予感~楽園は、煌めく音で満ちている~」

バリ島のガムラン音楽と舞踊をお届けいたします。

なかなか接する機会のない様々な民族楽器による演奏・艶やかな

衣装に身を包んだ舞踊家さん達による舞いをお楽しみください。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

開催日時は5月19日(日)となっております。

数少ないチャンスですので、ぜひご覧ください!

2019年4月01日

「縁絆コンサート イン 大阪」公演近づく!

苦難を喜びに変えて歌い続ける現代の念仏聖・北條不可思さんのコンサートが4月13日(土)午後2時から、ナムのひろば文化会館で開催します。入場無料ですので、雄魂の心のメッセージをどうぞ聴きに来てください!

〈プロフィル〉北條不可思=1961年、広島県生まれ。相模原市在住の僧侶&音楽家。2010年7月、心原性右小脳梗塞・脳幹梗塞発症。病の中で言葉に尽くせない様々な思いが駆け巡る。その感じるところを詩曲にし、歌い続けている。

※私のお薦めの一曲をご紹介します。⇒『風が葉を揺らす』~苦痛のただ中にいる人へ捧ぐ~

↓ (ネットでご覧いただけます)

https://m.youtube.com/watch?v=–L8R8o7I9c

2019年4月01日

新元号発表。住職オンステージの4月号の話題もこれです

次の元号「令和」が発表されました。「住職オンステージ」4月分は「平成」時代と元号の話題です。ご覧ください。

2019年3月17日

フェスタの出店・パフォーマンス情報もりだくさん!

Facebookにて、フェスタに出店されるお店やパフォーマンスの情報を随時更新中です。

ぜひご覧になって、行きたいお店をチェックしてみてください!

 

[Facebook・フェスタイベントページ]

https://www.facebook.com/events/295279074513419/?active_tab=discussion

ページトップへ戻る