正福寺のホームページ『正福寺HOT NEWS』

2021年7月20日

【ピックアップ文化教室】はじめよう現代短歌【生徒さん大募集中】

ナムのひろば文化会館で月2回開かれています「はじめよう現代短歌」の教室、

生徒さんを大募集されています。

 

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

短歌、と聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、そんな事はありません。

お話も面白く説得力があり、人情味の熱い武富純一先生が丁寧に教えて

くださいますので、全くの初心者の方でも問題ないと思います。

 

《武富先生ご自身が運営されているHPはこちら→ 「たけじゅん」 》

 

講座は原則毎月第1・3火曜日の午前10時~12時まで、当会館1階の和室にて

行なわれています。コロナウィルス対策のため、部屋の2ヶ所の出入り口を

開放していただいておりますので、安心して受講していただけます。

 

 

ご参加希望の方は、直接武富先生にご連絡いただくか、

ナムのひろば文化会館(Tel:072-761-5552)までご連絡ください。

 

ご参加、お待ちしております!

2021年6月14日

【仏教に親しむお寺塾】コロナ禍を他力で生きる

◎7月9日現在、お席の方がほぼ満席となりました。ご予約くださった皆様、誠にありがとうございます。

 

来る7月11日(日)午後2時から、2021年度「仏教に親しむお寺塾 ・特別公開講演会」を開催します。昨年来、新型コロナの感染まん延で、心穏やかでない日々を過ごしておられる方も多いことでしょう。そんな状況下を考慮し、「コロナ禍を他力で生きる」と題し、仏教の心を社会に発信し続けておられる釈徹宗師にお話いただくことにしました。コロナに負けず逞しく生きる道を阿弥陀仏の「本願(他力)」にお尋ねするお話です。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

感染防止のため、定員を50名と絞らせていただきますので、正福寺もしくは

ナムのひろば文化会館までご予約・お申込みをお願い申し上げます。

 

※当日の感染防止対策といたしまして、入館いただく際のアルコール消毒・会場内の

換気に努めてまいります。

皆様にはくれぐれもマスク着用のご協力をお願い申し上げます。

2021年6月10日

ふれあい混声コーラス・休講のお知らせ

6月14日(月)予定しておりました、ふれあい混声コーラスローテュス・コールですが、

緊急事態宣言中という事も考慮し、休講とさせていただきます。

 

今月2回目となります28日(月)に関しましては、現状開講の予定でおりますが、また

急きょ休講になる場合は、追ってこちらでご報告させていただきます。

2021年6月05日

二胡ニコ音楽教室【イベントご案内】

当会館にて開講されております、二胡ニコ音楽教室。その先生と生徒の皆さんで

ランチタイムコンサートのイベントに出演されます。

(画像クリックでPDFデータを開きます)

 

7月4日(日)12:00~13:00、生涯学習センターきらめき1階・エントランスホール

にて開催という事です。

まだまだコロナ禍の影響が大きい日が続いており、開催が叶うのか否か講師の

中尾先生も懸念されているところではありますが、開催が実現しましたあかつきには

皆様どうぞご参加いただければと思います。

ご参加は無料で申込みも不要という事で、気軽にご参加ください。

2021年5月31日

6月の正福寺講座

6月は全ての講座を予定通り開講させていただきます。

 

【写経・こころ講座】

3日(木)14:00~15:00 正福寺・一心庵

 

【ふれあいカフェ・ホット&クール】

8日(火)14:00~16:00 正福寺・一心庵

 

【カメラを楽しむひろば】

9日(水)13:30~16:30 正福寺・サロン室

 

【ふれあい囲碁サロン】

14日・28日(火)13:30~16:30 正福寺・サロン室

 

【坐禅”体験”教室】

27日(日)9:00~10:00 正福寺・一心庵

 

新型コロナ感染予防対策を整えております。

ご都合よろしければ、皆様どうぞご参加ください。

2021年5月23日

5月16日 永代経法要

5月16日(日)に行われました、2021年度 永代経法要の模様をyoutubeに

アップロードさせていただきました。

 

 

また、絵師の寺門孝之さんによる浄土図の下絵披露も行われました。(動画42:06~)

 

(左:御代前・前 右:御代前・奥)

 

 

(左:祖師前・前 右:祖師前・奥)

(浄土図を紹介する住職=右、と画家の寺門孝之氏=左)

 

当日お越しになられなかった皆様も含め、どうぞご覧ください。

2021年5月10日

カメラを楽しむ広場・休講のお知らせ

今月12日(水)予定しておりました「カメラを楽しむ広場」ですが、

緊急事態宣言延長という事も考慮し、今月はお休みとさせていただきます。

来月は通常通り実施を予定しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年5月03日

文化活動・休講のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言を考慮され、以下の講座は

5月いっぱいお休みとなります。

 

・はじめよう現代短歌(第1・3火曜日)

・日本近現代史(ONCC・水曜日)

・心を豊かにする音楽科(ONCC・金曜日)

 

また、少林寺拳法は5月11日までの休講となっております。

・少林寺拳法大阪池田道院(毎週火・土曜日)

 

前回の休講お知らせとともに、こちらもご参照ください。

 

2021年4月29日

イベントの中止・延期、イベント記事更新のお知らせ

来月5月2日(日)に開催を予定しておりました「ジャワガムランと極楽浄土への旅」

ですが、新型・変異型コロナウィルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言中という事も

考慮し、中止・延期という事にさせていただきます。

特別イベントのご案内ページにも記載しておりますが、念のためこちらでも掲載させて

いただきます。

また、特別イベントのご案内ページに年間のイベント一覧を掲載させていただいて

おります。

現状、イベント開催が不安定な状況となっておりまして、今後のイベントも中止・延期と

なってしまうものが出てくるかと思いますが、それぞれ決まり次第こちらのHOTNEWSと

特別イベントのご案内ページにてご連絡させていただきますので、チェックしていただけ

ましたら幸いです。

 

皆様、どうぞご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2021年4月23日

文化活動・休講のお知らせ

新型コロナウィルス・変異型コロナウィルス感染拡大防止による緊急事態宣言を

考慮に入れまして、

 

◎4月26日(月)・5月10日(月)ふれあい混声コーラス

◎5月11日(火)ふれあいカフェ

 

以上の講座をお休みとさせていただきます。

他の講座につきましては、講師の方より決定のご連絡をいただき次第

休講のご連絡をさせていただきます。

 

2021年4月09日

【令和3年度】仏教に親しむお寺塾、スタート!

今年度も皆様に”仏教”と触れ合っていただこうと、昨年度とはまた違った内容で

仏教に親しむお寺塾を開講いたします。

 

[1]特別公開講演会

◇「他力で生きる」-コロナ禍社会を逞しく生き抜く法

昨年来、新型コロナの防疫対策で、行政からの要請や個々人の自粛など、

さまざまな制約のつきまとう生活が続いていますが、しかし、それによって心が折れたり

塞ぎ込んでしまったのではせっかくの人生がもったいない。苦難な時こそ自分自身を

しっかりと保ち、強い心で日々の生活を送りたいものです。そんなコロナ禍社会で逞しく

生き抜く法を、宗教学者で浄土真宗の寺院住職・釈徹宗師が語る特別公開講演会です。

*日時:7月11日(日)午後2時~

*会場:ナムのひろば・サンガホール

*講師:釋徹宗・相愛大学副学長(浄土真宗本願寺派如来寺住職)

*受講料:フリー

 

[2]公開講座「大乗の教えとその実践」 (昨年から延期されていた催しです)

日本に伝えられた仏教は大乗仏教です。自分だけが仏になるのでなく、他者も仏に

成らしめる自利利他の精神が特徴とされ、自分だけの乗物(小乗)でなく、大勢の人びとを

救う乗物(大乗)という意味から大乗と呼ばれました。お寺塾では、日本の代表的な宗派の

教えとその実践法を、同宗寺院の住職にわかりやすく語ってもらいます。今年が初開催と

なります。予定は次の通りです。

◇“禅”のススメ(曹洞宗の坐禅の教えと実践について)

*日時:12月5日(日)午後2時~3時30分

*会場:ナムのひろば・サンガホール

*講師:金子丈雄・大廣寺住職

*受講料:フリー

◇“念仏”のススメ(念仏とは、浄土真宗の他力念仏について)

*日時:2月13日(日)午後2時~3時30分

*会場:ナムのひろば・サンガホール

*講師:末本当山住職

*受講料:フリー

 

※また、5月16日(日)午後2時より、浅田正博龍谷大名誉教授の講話

「山を下りた親鸞聖人」も予定しております。

 

[3]定例講座

◇写経こころ講座(『歎異抄』を約10回講座で順次、解説し書写します)

半紙の下から透ける文字を見て、毛筆で手書きしていきます。手という体の一部を

使ってお聖教を味わいます。今年度は、名著『歎異抄』から、親鸞聖人のお言葉を

抜粋して解説。その後、書写していただきます。

*日時:毎月第1木曜日午後2時~3時半(前半:解説,後半:書写)

*会場:正福寺・一心庵(本堂の斜め向かいの建物)

*講師:末本当山住職

*参加志:500円(/月)(初回に限り、年度分教材志1,000円を頂戴いたします)

◇ふれあいカフェ〈ホット&クール〉

生活の中で感じる世の中の疑問や怒り、また人生の悩みや不安など、お茶を飲みながら

気楽に語り、聞き合う集いの場です。各回ごとにテーマを出して、それぞれの思いを

語ってもらいますが、人の話とそのお心をまずはよく聞くこと、を大事にして和やかに

進むことを目ざしています。ですので、どなたでも遠慮なくご参加ください。

*日時:毎月第2火曜日午後2時~4時 (初回に限り4月6日、5月より通常通り)

*会場:正福寺・一心庵(本堂の斜め向かいの建物)

*コーディネーター:末本直道・前正福寺住職(元・公立中学校教長)

*参加志:500円(茶菓付き)

2021年3月25日

【令和3年】ふれあいカフェ・4月の日程【開講間近】

毎月第2火曜日にお楽しみいただいておりましたふれあいカフェ、令和3年度も

引き続き開講となっております、よろしくお願い申し上げます。

第1回目となる4月の日程ですが、この月に限り第1火曜日の4月6日となっております。

お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

お時間は午後2時~4時となっております。

みなさまのご参加、お待ち申し上げております。

ページトップへ戻る