誰もが気兼ねなく心通わせる場所。「ナムのひろば」です。場所は伊丹空港近く。ふらりと気軽にお越しください。

誰もが気兼ね無く仏様に出逢える場所 ナムのひろば

音楽・スポーツ・集会・趣味などのご活用を

◎「ナムのひろばとは」

「ナム」というのは、インドの言葉で「尊敬する」という意味です。インド人は今も「ナマステ」とあいさつしています。「ナマス(ナム)」と「テ(あなた)」で、「あなたを尊敬する」という意味になりますが、これを言い換えると「あなたは敵ではなく、仲間として受け入れます」ということで、心が通い合っている状態を指します。要は「ナム(ナマス)」は「お互いに、敬う心で一つになる」ことです。

そんなことから、「ナムのひろば」は人びとが、誰彼の区別なく、お互いを信頼し敬い、心を通い合わせる場として設けられました。

具体的に申し上げますと、正福寺の境内北側に位置する文化会館を中心として、音楽、舞踊、芸能、そして知識・教養の修得、発揮をめざす活動などを通して、人びとの心に潤いをもたらす一方、NPO法人・ナムのひろばなどのご協力を得ながら、幼児から高齢者まで、さらには時と空間を超えたさまざまないのちの交流も含めて、地域に密着した福祉活動を展開してまいります。もちろん、自分たちでそうした活動を行なおうとされる団体や個人の方に対しても、できる限り、諸施設をご提供させていただきます。

また、地域の方がたが親睦を深め、支え合い、きずなを結ぶための拠点の一つになれば、との願いも、その名に含まれています。いざという時の、避難場所として機能できればとも思っています。

ともあれ、ホールをはじめとした諸施設を、皆様が十分に活用され、心豊かな人生を送られることに役立てられれば、こんな有り難いことはありません。そういう空間が「ナムのひろば」なのです。


[連絡先]

浄土真宗本願寺派 正福寺

〒563-0032 大阪府池田市石橋4-15-14

TEL 072-762-0610  FAX 072-762-5692

メールアドレス k-shokn@namosquare.org


正福寺 ナムのひろば文化会館

〒563-0032 大阪府池田市石橋4-15-14

TEL 072-761-5552  FAX 072-737-5440

メールアドレス info@namosquare.org

 

文化会館内部のご案内

1階にイス席約150席を用意した多目的ホールです。コンサート、講演、そして法要に使えます。

舞台にはピアノも設置します。

2階は一部分のみで文化教室のためのピアノを設置します。

法要時にも困らないように、洋室だけでなく和室も用意し、トイレを多数設置しています。

 

写真でご案内 こんなにキレイな会館内部!

1階には広い「サンガホール」があり、多目的にご利用いただけます。

 


1階ホールに入ってみましょう。
さあ、1階の大ホール「サンガホール」に入ってみましょう。

イスを並べるとこんな感じです。
イスを並べるとこんな感じです。

グランドピアノ
グランドピアノをステージ中央に出して演奏できます。

南の控室:和室です

南の控室:和室です。


2階にも教室があります!


2階教室
2階の教室内部です。

教室を反対から見たところです。
教室を反対から見たところです。アコーディオンカーテンで仕切ると
2部屋になります。


正福寺別館・一心庵もございます!


正福寺別館・一心庵です。

正福寺別館・一心庵です。

部屋の内側から見た風景です。

部屋の内側から見た風景です。お寺で使用されていないときは
多目的にお使いいただけます。


文化会館内の見取り図も合わせてご覧ください!


ナムのひろば文化会館平面図


 

ページトップへ戻る